Design Space
   
  >> ホーム
  >> Photo Database
  >> RSS1.0
プロフィール

hy

Author:hy
写真はCanon EOS kiss X6i、CASIO EXILIM EX-ZR200、Canon EOS KissDigitalX、Canon PowerShot S80/S30、Docomo LYNX 3D SH-03Cにて撮影。

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ユーザータグ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) )

 スモールライト交換(HONDA FIT)
FITのスモールライト(車幅灯)がつかなくなりました。



FITのスモールライト交換はエンジンルーム側からではなく、タイヤハウス側から行います。

めんどくさいっす、ホンダ。



まずは、タイヤハウスのインナーカバーを外します。
タイヤハウスのインナーカバーは下の写真の矢印部のクリップで留まっています。
FIT-smalllight-1

クリップはマイナスドライバーなどでこじって外します。
FIT-smalllight-2

外れたクリップはこんな感じ。
中心の釘のような部分を引き抜くことでロックが外れてクリップ全体が外れる仕組みになってます。
FIT-smalllight-3

タイヤハウスインナーカバーのクリップが外れたらタイヤハウスインナーカバーをこじってフェンダーとの間に空間を作り、スモールライトの裏側へ手を入れます。写真のように、左側のスモールライト交換の際はタイヤを右へ切っておくと作業しやすいです。
FIT-smalllight-4

手探りでスモールライトのカプラーを探し出し、そのカプラーを反時計回りに回転させると外れます。ヘッドライト正面側から位置関係を確認しながら作業すると良いです。それか、もっと豪快にタイヤハウスインナーカバーを外せば作業しやすくなります。
FIT-smalllight-5

カプラーはこんな感じ。
FIT-smalllight-6

スモールライトはウェッジバルブなので電球部をカプラーから引っこ抜いて、新品を差し込めば根幹完了です。
FIT-smalllight-7

スモールライトのカプラーとタイヤハウスインナーカバーを元通りに組み付けて完了です。
関連記事

車(メンテ) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/04/30(水) )

<<車検 | ホーム | ブログ表示>>

コメント
 
おやっ?
めげちゃんちにはフィットがあったんだっけか?
我が家のフィットは今年車検じゃ。
・・・、毘号も車検じゃ!!!
えらいこっちゃ。。。
URL | 鉄仮面 #- | 2008/05/01(木) [ 編集 ]

  おひさ!
久々に探検!
皆生きてたのねw
しかも車もまだあったかww

時の立つのは早いねぇ~
家族のためにお互いがんばろ!
URL | HIKARU #- | 2008/06/13(金) [ 編集 ]

  おひさ!
おぉ!
レス遅れてすみません!
皆さん元気なようですね~。

いやぁ、今月末R33車検です。
車検通せるかなぁ・・。(色んな意味で)
URL | めげ #27Yb112I | 2008/06/17(火) [ 編集 ]

  質問なんですが
フィットのスモールライトってT10型ですか?
URL | ジャック #HfMzn2gY | 2009/08/03(月) [ 編集 ]

  フィットのスモールライト
フィットのスモールライトはT10型(ウエッジ球)です。

(参考)
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/index.html
URL | めげ #TY.N/4k. | 2009/08/04(火) [ 編集 ]

  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| # | 2013/11/02(土) [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://designspace.blog33.fc2.com/tb.php/143-40b1e582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Design Space all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


