Design Space
   
  >> ホーム
  >> Photo Database
  >> RSS1.0
プロフィール

hy

Author:hy
写真はCanon EOS kiss X6i、CASIO EXILIM EX-ZR200、Canon EOS KissDigitalX、Canon PowerShot S80/S30、Docomo LYNX 3D SH-03Cにて撮影。

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ユーザータグ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) )

 伝説
今まで数々の車に関する修羅場をくぐり抜けてきた私。



最初に乗ったS13シルビアは噴水のように水漏れしていて、3km走る度にオーバーヒートしていた。
常にペットボトル(2L)を3本車に積んでいて、公園を見つけてはペットボトルに水を足していた。
s13




社会人になってからも、真っ二つになってガムテープで固定したバンパーを付けたA31セフィーロで通勤していたら会社から車通勤禁止令が出た。
A31-1




ホーンリレーの接触不良で競馬ファンファーレが鳴り止まなくなった事だってある。
A31-2




また、朝6時に上司と待ち合わせしていた出張で、会社に社用車を取りに行く途中でガス欠になり、会社の手前1km程の距離をR32スカイラインを押して走った事もある。(スーツ姿で)
因みに上司との待ち合わせ場所には時間通りに到着した。



弟にあげたC33ローレルなんて、パワステが故障してオモステだ。









そしてまた新たな修羅場が・・。





先日、コンビニで買い物をして車に戻り、エンジンをかけたら、「キュルキュルキュルー」と激しい音がしてそのままエンジンがストールした。



今まで数々の修羅場をくぐり抜けてきた私。
こんな事ではビビりません。

再度エンジンを掛けるも同じ症状で、どんなに吹かしてもすぐにストール。焦げ臭い香りがコンビニを包みこむ。



やがてバッテリー切れかエンジンが全く掛からなくなった。

それでもビビらない私。



こんなときは、私の愉快な仲間たちに連絡すればすぐに引っ張りに来てくれる。

「さぁ連絡を!」





って思ったら、携帯を家に忘れてきた事に気付き、初めて焦る。
周りを見渡すも助けてくれそうな人はいない。





仕方なく家まで走った。
約1km、バスケ帰りのスウェット+サンダル姿で。





家に帰り、セカンドカーのフィットに乗り換え、現場へ。
バッテリーをつないでもやはりすぐにストールしてしまい、帰れない。



どうやらベルトが滑って焼き付き、負荷が高過ぎてストールしてしまうらしい。



どこのベルトかは検討が付いている。

エアコンベルトだ。





こうなったらベルトを切るしかない!



自慢の車載工具箱からカッターを探す・・・。

簡単な車の整備は一通り出来るくらいの工具を常に車載している私・・・。





まさかカッターが見つからずコンビニで買う羽目になるとは!



r33-belt

ベルトは3種類ある。
間違ってパワステベルトを切ってしまえばオモステに。
ウォーターポンプベルトを切ってしまえばもっと大変な事に・・。



不幸にもエアコンベルトは一番奥に。

腕を真っ黒にしながらやっとの思いでエアコンベルト切断。



そして切断したベルトの除去作業に掛かる。





?!

ベルトって「ゴム」でしたよね?



カチコチのプラスチックばりの硬度の物体に変わってました。



プーリに焼きついて取り外せないのでマイナスドライバーとハンマーで叩いて取り外し完了。

まさか平日の23時頃にこんな作業をする羽目になるとは・・。





そしてコレが取り外されたベルト。
r33-belt-01

r33-belt-02

教科書通り、というか教科書に載せられないくらいひどい状態のベルト。



もちろんエンジンも掛かり無事に帰宅できました。



ベルト事態もヤバイのですが・・・エアコンベルトのアイドラー(図中の「I」)のベアリングが壊れ、アイドラーが回転できなくなったというのが真の原因です。



エンジンルームからエアコンに連動して「カタカタ」音が鳴っていたら怪しいです。

私のようになる前に早めに交換しましょう。
(知ってて放置していた私・・・。)
スポンサーサイト
車(メンテ) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/13(金) )

 夜桜とスカイライン
hadano-mizunashi-river-R33-1


車(写真) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/05(木) )

copyright © 2005 Design Space all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。