Design Space
   
  >> ホーム
  >> Photo Database
  >> RSS1.0
プロフィール

hy

Author:hy
写真はCanon EOS kiss X6i、CASIO EXILIM EX-ZR200、Canon EOS KissDigitalX、Canon PowerShot S80/S30、Docomo LYNX 3D SH-03Cにて撮影。

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ユーザータグ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 ETC取り付け(HONDA FIT)
HONDA FIT(フィット)にETCを取り付ける。



大まかな手順は以下の通り。
①ETCの電源をオーディオ裏から分岐させて取る。
②ETCのアンテナ(センサー)を取り付ける。
③ETC本体を固定する。
④ETCをセットアップする。(車屋さんで)





①ETCの電源をオーディオ裏から分岐させて取る。

まずはセンターパネルの取り外しから。
(オーディオ交換、ナビ交換と同じ要領。)
エアコンコントロールパネル下のねじ×1個を取り外す。
FIT01

外れたエアコンコントロールパネル下側。
FIT02

左右のクリップで留まっているので思い切って下方向に力を加えて外す。
FIT03

上記パネルが外れるとオーディオ(ナビ)ステーを固定しているねじ(左1個、右1個)が見えるので取り外す。
FIT04
FIT05

センターパネルを手前に引っ張ればオーディオ(ナビ)が外れる。
FIT06

オーディオ裏の配線からETCへ電源を分岐させる。
FIT07




②ETCのアンテナ(センサー)を取り付ける。

ETCのアンテナ(センサー)を取り付ける。
FIT08

アンテナの配線を内装の隙間に埋め込みながらETC本体取り付け部へ。
FIT09
FIT10
FIT11

アースもオーディオに取り付ける。
FIT12




③ETC本体を固定する。

FIT13




④ETCをセットアップする。(車屋さんで)

ETCは取り付け後にセットアップするか、取り付け前でもETC単体を車検証と一緒にディーラーなどに持っていけばセットアップしてくれます。





(注意)ETCはアンテナ(センサー)部に障害物があると作動しません。
以前、雪が原因でETCが開かなかった事があります。
snow-01
ETCが開かなかった直後の写真。↑↓
snow-02

ETCゲートはゆっくり走行しましょう。
車(メンテ) | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:8
(2007/01/28(日) )

 
私の友人、TETSUさんが約1年前に会社を辞めた。










昨年、TETSUさんが会社を辞めて以来半年振りに会ったので、聞いてみた。










私:「今、何をしているの?」















するとTETSUさんは答えた。















「旅人。」



カッコイイ。
職業:旅人。
前の会社で貯めたお金を使って世界中を旅しているとの事。

私はもう一つ質問した。










私:「収入無しではお金なくなるでしょう?大丈夫なの?」










するとTETSUさんは答えた。















「嘘で作った金なんて、1円も残す気は無い。」



意味が分からないけどカッコイイ!
「嘘で作った金」とは自分が納得のいく仕事をしていたわけではないから、という意味らしい。





そんなTETSUさんが尊敬している(?)一人はラオウ。
いつものように缶コーヒーを飲み終えると・・・





kan

この通り。
缶を両手で挟み込んで潰してます。
足で踏み潰したわけではありません。



以前、弟がこの技(?)に憧れて筋トレし、缶が潰せる様になりました。
しかし、ココまで直線的には潰れません。(TETSUさんはもっと潰れると言ってましたが。)
大抵は半月状に潰れます。



缶コーヒー飲んだら是非お試しを。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/21(日) )

 ダルイ病
なんだか最近疲れてます。
体力的にじゃなくて精神的に。



土曜に休んでいるというのに、携帯が鳴る度に「会社からなんじゃ」と思い、気持ちがへし折れます。休みでも休んでいる気がしない。趣味のバスケをしているときも仕事の事が頭から離れず楽しめない。





っと気が付いたらこんな検索を・・・
utu01




http://www.utu-net.com/
へ訪問し、「こころの病気のセルフチェック」をしてみました。





結果・・・





utu02




おふっ!!





まぁ日本人なんて、うつな人ばかりでしょう。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/21(日) )

 賞味期限
久々に仕事もなければ予定もない土曜日です。





っというわけでバスケ部のステッカーを作ることにしました。
ロゴは決まってます。

nv-logo






これをDr.STIKA PLUSでインポートします。
(インポートできる形式はBMPです)



STICKER(NV)-1

インポートすると点データになります。
細かい部分は「点」をドラッグして修正します。



根気が必要な作業です。





朝からそんな作業をしていたので目が痛くなってきました。



私はいつも手の届く場所に目薬を置いてます。

megusuri-1

megusuri-2


?!

megusuri-3

賞味期限(使用期限)スゲー過ぎてました。
っていうか目薬に使用期限があることを知りました。



PC作業ばかりしている上に使用期限を過ぎた目薬を使っているのに私の視力が未だに1.5以上なのが不思議です。おそらく正確に測れば3.0は行くと思います。





そして新しい目薬を発見・注入しデータ完成。
STICKER(NV)-2




試作も完成。
STICKER(NV) for keitai




STIKAのカッティングシートはステカワールドで購入してます。
シートコード:SY(超長期用 耐候8年)がオススメです。
車のステッカーも全部SYで作ってます。
ステッカー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/01/20(土) )

 車暦を振り返る
私の車暦を振り返ってみた。





現在(5代目):NISSAN SKYLINE R33(RB25DET)
mege-car-5-r33

エアコンが「カラカラ」言っている。



4代目:NISSAN SKYLINE R32(RB20DET)
mege-car-4-r32

300馬力、コンビニから飛び出てきた車に突っ込み廃車・・。



3代目:NISSAN LAUREL C33(RB20DET)
mege-car-3-c33

現在、弟が使用。オモステ。



2代目:NISSAN CEFIRO A31(RB20DET)
mege-car-2-a31

事故ってバンパー真っ二つ。ラジエター前に「4連ホーン(競馬ファンファーレ)」が光っている。



初代:NISSAN SILVIA S13(CA18DET)
mege-car-1-s13

オモステ、エアコン無し、リアブレーキ&サイド効かず捨てた。

なぜこんなカラーリングになったか・・・

①ゴールド部分:元々白とゴールドのツートンカラーだったが、サイドステップを付けた状態で白く塗装した。後に、サイドステップが盗まれて元のゴールドが出てきた。
②ドアノブ部分:車上荒らしに遭い、鍵が壊された。ドアノブごとヤフオクで購入したが、色が紺だった。塗装するのが面倒だったのでそのまま取り替えた。メインキー、右ドア、左ドア全て違う鍵だった。
③フェンダー部分:右前をヤクザのベンツにぶつけられてボンネットとフェンダーが凹んだ。修理費を請求できなかったので自分で治す事に。ついでに缶スプレーで青にオールペンしてみようと思い、フェンダーから着手。フェンダーの一部だけで3本もの缶スプレーを使い、割りにあわないことに気づいてやめた。ボンネットはプラサフの段階で終了。



以上。
車(写真) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/15(月) )

 絵心コンテスト③
絵心コンテスト①」「絵心コンテスト②」に引き続き、「絵心コンテスト③」。出された「お題」を自分の記憶のみを頼りに描く。



日ごろの洞察力と絵心が試される。















第3問、「ペコちゃん」

日本人なら誰もが知っているペコちゃん。
ペコちゃんは最近風当たりが強いようですね・・。
皆さんも試しに書いてみて下さい。















回答者:6名



今回は第1位を発表する前に解答を。

解答はこちらです。
結構難しいです。
peko0




それでは、第1位
peko1

うーん。似てる・・?



第2位
peko2

うーん、許容範囲・・・?審査難航。



第3位
peko3

うーん、、、



第4位
peko4

1位、2位、3位、4位は同レベルですね。コメントしがたいです。



第5位
peko5

キター!!ダントツの5位です。筋肉隆々・・ってか女装?



第6位
peko6

ダントツのビリです。ホラー仕様ペコちゃん?く、食われそう。
夢に出たらゴメンナサイ。
一番「力」がある作品ではあります・・。





意外と難しい「絵心コンテスト」。
皆さんもお試しあれ。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/01/13(土) )

 絵心コンテスト②
絵心コンテスト①」に引き続き、「絵心コンテスト②」。出された「お題」を自分の記憶のみを頼りに描く。



日ごろの洞察力と絵心が試される。















第2問、「バイキンマン」

日本人なら誰もが知っているアンパンマンの敵キャラ。
皆さんも試しに書いてみて下さい。















回答者:7名



第1位
baikin1

模範解答。アンパンチをくらった模様。



第2位
baikin2

2位で早くもくずれたか。



第3位
baikin3

何かが足りない。



第4位
baikin4

ミッキーとキンニクマンと宇宙人の融合?



第5位
baikin5

おっさん?



第6位
baikin6

でた、眉毛。憎めないバイキンマン。



第7位
baikin7

これじゃアンパンマンがヤられます。





意外と難しい「絵心コンテスト」。
皆さんもお試しあれ。

第3回は「ペコちゃん」の予定。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/12(金) )

 絵心コンテスト①
先日、出された「お題」を自分の記憶のみを頼りに描く「絵心コンテスト」が開催された。



日ごろの洞察力と絵心が試される。















第1問、「ドラえもん」

日本人なら誰もが知っているドラえもん。
皆さんも試しに書いてみて下さい。















回答者:6名



第1位
dora1

模範解答。



第2位
dora2

タケコプター付きで躍動感あふれる作品。



第3位
dora3

やや崩れたか。



第4位
dora4

しょぼい。



第5位
dora5

キモい。



第6位
dora6

ヘルメット?





意外と難しい「絵心コンテスト」。
皆さんもお試しあれ。

第2回は「バイキンマン」、第3回は「ペコちゃん」の予定。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/11(木) )

 EOS Kiss Digital X ISO感度
EOS Kiss Digital X ISO400

ISO400(Av1.8, Tv 1/25)




EOS Kiss Digital X ISO800

ISO800(AV1.8, Tv 1/50)




さすが一眼・・・コンデジ(コンパクトデジカメ)と違ってノイズが少ないです。
カメラ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/10(水) )

 EOS Kiss Digital X
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



2007年の目標は「毎日ブログ更新」にしようと思いましたが、もう既に一週間が過ぎてしまいました・・・。今年もマイペースに過ごそうと思います。





ところで・・・

eoskiss01

昨年末、ついに一眼レフを買ってしまいました。
上記写真はPowerShotS80で撮影。
写真の三脚に乗ってるのが購入した「EOS Kiss Digital X」。





eoskiss02

標準レンズキット+激安名レンズ「EF50mm F1.8 II」。





eoskiss03

「EF50mm F1.8 II」は素晴らしいレンズです。
このボケっぷりが1万円以下で手に入るのでお得です。
汚い部屋でも背景を気にせず写真が撮れます??
カメラ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/09(火) )

copyright © 2005 Design Space all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア