Design Space
   
  >> ホーム
  >> Photo Database
  >> RSS1.0
プロフィール

hy

Author:hy
写真はCanon EOS kiss X6i、CASIO EXILIM EX-ZR200、Canon EOS KissDigitalX、Canon PowerShot S80/S30、Docomo LYNX 3D SH-03Cにて撮影。

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ユーザータグ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) )

 招待状
結構前の話ですが、友人の結婚式に出席しました。





wedding-1

美しいエントランス。





結婚式の定番①、というか必需品。
wedding-2

ウエディングケーキ。
新郎新婦に目もくれずウエディングケーキのみを撮る私。





結婚式の定番②、というかこちらも必需品。
wedding-3

ウエディングキャンドルとウェルカムベア。





結婚式の定番③、というかこちらも必需品。
wedding-4

食事。
写真は、カップの上のパイを割って食べる不思議なスープ。
ウマスギ。





結婚式の定番④、というかこちらも必需品。
wedding-5

キャンドルサービス。
暗闇で新郎新婦に目もくれずキャンドルの横で写真を撮る私と友人。





結婚式の定番⑤、というかこちらも必需品。
wedding-6

招待状。







・・・!?







wedding-7

親しい仲だからなせる業!
(因みにこの招待状を受け取ったのは残念ながら私ではありません!)
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/30(木) )

 睡眠時間
最近、仕事が忙しい。





仕事が忙しくても木曜・金曜はバスケに行きたいので、
月・火・水曜は死ぬほど仕事をして、
木・金曜は早めに上がる作戦にした。





今週は、仕事を上がった時間が、
 月曜:AM0:10
 火曜:AM1:10
 水曜:AM1:20
となっており、心身ともに辛い。





だが私は常日頃から睡眠時間が無くて辛くなると、
かの英雄「ナポレオン・ボナパルト」の言葉を思い出す。




napoleon



「人間、3時間も寝れば十分である。」







私は睡眠時間が無くて辛いときは、この名言を
思い出して奮起する。


「英雄は3時間しか寝なかったんだ。
自分も今の仕事に尽力し、英雄のように成果をあげるんだ」
と・・・。





しかし、水曜にAM1:30に帰って来て、
飯食って風呂入ってもうAM2:30・・・。



英雄どころか、疲れが無限に蓄積されていく気がして
ふと思った。



「ナポレオンの言葉は本当だったのか?」
「っていうか私の記憶違いでは?」





早速ウィキペディアで検索。







napoleon-words-1





やはり英雄・ナポレオンは睡眠時間は3時間だった!










?!










napoleon-words-2





なるほど!

それでは、わしも昼寝を!






って出来るわけがないっす!





些細な事でも心の支えを失うのは辛い事です。

っていうかナポレオンがなぜ英雄なのかよく知らなくてゴメンンナサイ。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/11/16(木) )

 名車
トヨタ 2000GT
TOYOTA-2000GT








トヨタ TS010
TOYOTA-TS010








日産 R34GT-R・・・?
NISSAN-R34GT-R-01




なぜー!
NISSAN-R34GT-R-02

でもちょっと欲しいかも。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/11(土) )

 MINIを撮ってみる
横浜ベイサイドマリーナに行ったらMINIが展示されてました。



MINI-01

なかなかカッコイイなぁ~。





ところでこの写真、イマイチだと思いませんか?

カメラの設定は以下です。
・カメラ機種名:Canon PowerShot S80
・撮影モード:マニュアル
・Tv(シャッター速度):0.5秒
・Av(絞り数値):2.8
・ISO感度:50
*カメラをベンチの手すりに置き、セルフタイマー2秒で撮影。





何がイマイチかというと、「水平」が出てないですね。



モノを写そうとする場合、多くの「線」が存在します。

主なものとして・・・
 ・海を撮る場合⇒水平線
 ・陸を撮る場合⇒地平線
があります。



今回の被写体では・・・
 ・地面と建物の境界線
 ・看板
が主な「線」になります。
MINI-02

ベンチの手すりにカメラを置くという撮影では水平を出すのに無理がありました。
もし三脚があれば、反時計回りにあと1度回転させて「地面と建物の境界線を水平に」しています。





今回はJTrimを使って半時計回りに1度回転補正しました。(↓)
MINI-03

また、写真を撮る場合、「基準線」「被写体」は写真の「3分の1」付近に設定すると良い場合が多いです。





っというわけで私が撮りたかったのは反時計回りに1度回転させた写真、でした。
MINI-04


もし、構図に迷ったり、なかなか良い写真が撮れないと感じた場合は、まず「水平」と「3分の1」を心掛けて見ましょう。



ただ、常に「水平」「3分の1」がベストというわけではありません。
今回「イマイチ」だと思ったのは、「水平を出したかったであろう微妙な角度」がついてしまった為です。



極端にアップにしてみたり、極端に斜めにしてみたり、被写体を端に持っていったり色々な撮り方がありますから写真は面白いですね。







全然関係ないけど、交差点の信号待ちにて。
青木橋

カメラをダッシュボードにおいてフロントガラス越しに撮影。
カメラ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/11/08(水) )

 LAZONA kawasaki plaza
とりこさんに勧められて、行って来ました。







LAZONA-01

LAZONA kawasaki plaza(ラゾーナ川崎プラザ)





造りがとてもおしゃれな感じです。

LAZONA-02


LAZONA-06






そして、人が多いです。

LAZONA-03


LAZONA-04






食事は4Fの「郷どり燦鶏」のランチメニュー。

LAZONA-07

かなりウマかったです。(写真は2人前です。)
しかし、飲食店はどこも長蛇の列なので忍耐力が必要です。







一通りの店を見終わった後、本日の「目的地」である「ビックカメラ」へ。





確かにカメラ用品が充実してます!

LAZONA-07

半端じゃない品揃え。
うっかり小物を買ってしまいました。

(うっかりデジタル一眼レフを買ってしまいたかったですが・・。)







ビックカメラをチラ見しに行くはずだったのですが、気付いたら服やら雑貨やらを物色して4時間以上滞在しちゃいました。



駐車場サービスも、買い物する度に「駐車無料時間」が加算されるので良いです。(最大3時間半まで無料。)





LAZONA-07

結構お勧めです。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/11/06(月) )

copyright © 2005 Design Space all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


