Design Space
   
  >> ホーム
  >> Photo Database
  >> RSS1.0
プロフィール

hy

Author:hy
写真はCanon EOS kiss X6i、CASIO EXILIM EX-ZR200、Canon EOS KissDigitalX、Canon PowerShot S80/S30、Docomo LYNX 3D SH-03Cにて撮影。

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ユーザータグ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) )

 バスケットボーイ
「安西先生・・・バスケがしたいです・・・。」










「彼」は長いブランクを経てまたバスケをすることに。



今日は練習試合だ。







basketball-01

↑1.7MB程度の動画です。

彼のスリーポイントシュートはキレイな弧を描いてゴールネットを揺らす。










しかし試合の終盤、彼は試合続行中にも関わらず、突然ベンチへ猛ダッシュ。





何が起こったのか分からないチームメイトと相手。








「どうした?どこかぶつけたのか?」



という問い掛けに対し、










「吐きそう・・・」



と彼が泣きそうになりながら漏らした。

スタミナの無い彼は「酸素不足による吐き気」をもよおした模様。







マジで死ぬかと思った。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/26(金) )

 ブッキング
今日は朝から映画を見に小田原へ・・・。







道中、気付いたら後ろに怪しい色のBMWが・・・

m-car-01





「イカツイ車の前に入っちゃったなぁ~」



っと思ったら・・・









m-car-02

Mr.Mでした。
こんにちは。







m-car-03

記念に信号待ちで1枚。








その後、映画館へ。





「海猿」だけ見るつもりが、「ダ・ヴィンチ・コード」も見ちゃいました・・。





無茶なシフトを組んだ為、「海猿」を見終わった直後にダッシュでトイレ&館内移動して「ダ・ヴィンチ・コード」を見る羽目に。










全部見終わった感想ですが・・・





「海猿」は・・・面白かったです。
私は90点を付けます。オススメです。

満点から10点引かれているのは・・・リズムが私に合わなかった為です。じれったい「間」はせっかちな私のリズムに合いません。途中泣いちゃいましたが・・。







「ダ・ヴィンチ・コード」は・・・よく分からない!!
予習が必要でした!

今日(5/20)フジテレビで21時から放映されていた「ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル」を見てから行くべきでした。

上映終了後の館内も「よく分からなかった」人達が大勢いたようです。ところどころから「分からなかったね~」という声を聞く事ができました。(私だけじゃなくて良かった・・。)
私のようにキリスト教も世界史もよく知らない人は注意(予習)が必要です。

もう一回「ダ・ヴィンチ特番」やってくれないかなぁ~。
点数は困って付けられません・・。







映画を見た後は渋谷へ直行。





友達のライブでした。
kazatsu






こちらは渋谷で発見したオモシロ車。
strangecar






ハードスケジュールを過ごした本日。





明日も会社のバス釣り大会で4時起きとは・・・
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/21(日) )

 ブログ!
むむ!!





blog-01











キターー!





blog-02

「ブログで作るかんたんホームページ」とりこさん著





今から勉強します!
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/20(土) )

 榛名神社
群馬県、榛名神社へ。





harunajinja-01

harunajinja-02

harunajinja-03

岩にめり込んだお社(やしろ)。










次はバラ園(敷島公園)へ。










baraen-01




肝心のバラが咲いてませんでした・・。







baraen-02

入り口の売り物のバラで我慢するしかありません。





baraen-03

白鳥にも会えました。
雑談 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/18(木) )

 頭文字
群馬と言えば・・・





榛名湖
haruna-01

霧で何も見えず。







群馬と言えば・・・





頭文字D。
haruna-02

ここはバトルスタート地点。





おなじみの溝。
haruna-03






おなじみの5連ヘアピンは鬼の凹凸。
haruna-04






以上、下見完了。







翌日・・・







榛名湖、快晴。
haruna-05






バトルスタート地点。
haruna-06

行くぜぃ!





第1ヘアピン。
haruna-07













?!










haruna-08





「コップの水をこぼさない走り」どころか、1コーナーでレーダーが取れました。





haruna-09

溝落とし。





haruna-10

高速セクション。





haruna-11

鬼の凹凸5連ヘアピン。





haruna-12

対向斜線は「バリバリ伝説」か?





haruna-13

ゴール。





haruna-14

こちらは榛名湖でゲットしたナイスなお土産。
車(写真) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/05/18(木) )

 究極のシャコタン
オプワゴに度々掲載されている三重県の「美杉板金」に行ってきました。



因みにこんなに緑のあふれる場所にあります。





そこで究極のシャコタンに出会ってきました。







misugibankin-01

オデッセイ。



misugibankin-02

テールライトはシーマ(だったかな?)のLEDがキレイに収まってます。
タイヤもツラツラですな。

この日アライメントを取ったばかりだそうです。
究極のシャコタンでもアライメント取れるんですね。
あこがれます。





こちらのオデッセイも地を這う低さ。
misugibankin-03

私の車なんて足元にも及ばないくらいのシャコンタン・・。



misugibankin-04

タイヤかぶっちゃってますから。
フェンダー内の加工が大変そう・・・。





「この車、どうやって走るんだろう・・?」

という素朴な疑問に対し、





「エアサスというのが入っていて、走るときは車高を上げるんだよ」

っと得意気に話していた私・・・。





「いや、このまま走るんですよ~」

と店の方から一蹴されました。笑





「今の流行りで全調式なんですよ、やっぱ車は速くないと。」
「速い車ってカッコイイじゃないですか~」

さらりとカッコイイ事を仰ってました。





次に行った時には私の車も・・・

まずはリアバンパーの修復から・・・
車(写真) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/17(水) )

 アライメント
走行中、ハンドルがブレていたのでホイールバランスでも
チェックしてもらおうと、「キタムラタイヤ」へ。





さぁ、フロントタイヤのバランスを完璧にしてください。

alignment-01



















っと突然、








「うぁ!」

っと店員のうめき声が!

















alignment-02

極度の内減り現象を高画質画像でお楽しみ下さい。
(Vodafone903SHにて撮影)





店員「これはマズイですよ!」

私「これ、内側(ショックとか)と干渉してますか?」

店員「いや、当たってはいないです。車高落とし過ぎでキャンバー角
   付き過ぎて究極の内減り現象が起きています。」

私「今から三重に行こうかと思ってたんですよ。」

店員「み、三重??!!無理無理!!ぽっこり膨らんでいるところを
   見て下さいよ!直ぐにパンクしますよ!」

私「昨日140~150km/h走行で栃木から帰って来て・・・」
   ↑何て言ったら怒られそうなので言えず。










そして、中古タイヤから履けそうなタイヤを探してくれる店員さん。

alignment-03
















しかし、合うサイズ、見つからず!








でも、大丈夫。
私はタイヤマニア?ですから。
スペアタイヤなんていくらでも持ってます。



っというわけで、一度スペアタイヤを取りに帰宅し、そのスペアタイヤの
バランスだけチェックしてもらうことに。






バランス取りも完了し組み付け。



しかし、















店員「あれ?タイヤ、かなり開いてません?」

私「マジっすか!」

店員「見た目で分かるくらいトーアウトですよ。これではタイヤも
   激減りするし、燃費も悪いですよ。正確には測れませんけど
   調整しちゃっていいですか?」

私「宜しくお願い致します。」







っというわけで、目視でトー調整。

alignment-04






そして生まれ変わったマシン。

alignment-05

リアに引き続き、ついにフロントまでR32GTR用アルミに。
16インチにインチダウンで経済的です・・。






直後に東名乗りましたが・・・












コーナーのハンドリングが全然違う!!



前日の首都高での走行。

そんなにスピードを出していない(130km/h程度)にも関わらず、
コーナーを曲がる度に、ステアリングをこじるような感覚で運転して
いました。正直怖かったです。






それが、トー調整(目視調整)をしたこのマシン・・・。

コーナーでの安定度が格段にアップしました!





私は「違いが分からない男」なので、アライメントも気にせず
一度も調整したことがありませんでした。





今回の件でアライメント調整にハマりそうです。

車(メンテ) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/05/15(月) )

 トー(toe)
車を上から見て、左右のタイヤの前端幅と後端幅の差を表したものを「トー(toe)」という。
単位はミリメータ(mm)。



進行方向側が狭くなっている場合をトーイン(toe-in)という。
ToeIn




また、トーインの逆の場合をトーアウト(toe-out)という。
ToeOut




キャンバーによる横方向へのスラスト力(camber thrust)を補正するのに有効で、ネガティブキャンバー(negative camber)にはトーアウト、ポジディブキャンバー(positive camber)にはトーインを付けるとキャンバースラストが打ち消される。



トー調整値は数ミリ程度。
極度なトーはタイヤの寿命を激減させる。



ドリフト天国(2006年5月号 P.68)で、「トーアウト10mm(タイロッド左右1回転)にすることで、ドリフト時のハンドリング操作が激減する。(ドリフト時のコントロール性が良くなる)」とドリフト侍が言っていた。しかし、次の一文も加えられていた。
「(サーキットで走った)帰りに(トーを)元に戻さないと、タイヤが恐怖の方減りしちゃうからね。」



ショップスタッフと相談して必要なトー調整値を探る必要がある。
自動車用語 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/15(月) )

 キャンバー(camber)
車を正面から見て、タイヤが路面鉛直方向に対してなす角度を「キャンバー角(camber angle)」という。



左右のタイヤが八の字になる場合をネガティブキャンバー(negative[-] camber)という。
NegativeCamber




また、ネガティブキャンバーの逆の場合をポジティブキャンバー(positive[-] camber)という。
PositiveCamber




キャンバー角が付いたタイヤは、横方向へスラスト力(camber thrust)が発生する。



コーナリング時の外輪接地性を高める為、ネガティブキャンバーが主に用いられる。しかし、度が過ぎるとコーナリングがオーバーステア(oversteer)になる上、タイヤの偏摩耗(内減り)を招きやすくなる。
因みに、一昔前に流行った「鬼キャン」は「鬼のように付いたネガティブキャンバー(超八の字)」の略。



車高を落とすと自然にネガティブキャンバーが付いてしまうので、適正なホイール・アライメント調整を行うことが望ましい。
自動車用語 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/13(土) )

 写ログ
ついに念願の「写ログ(画面左上)」を設置できました!
ウレシー!

---写ログ---
http://www.shalog.com/
WEB | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/13(土) )

 ハンドリング
私の車はハンドルがブレます。





特にブレの振幅が最大になるのが100~120km/h。
高速走ってて「私が最も使いたい領域」が使えません。





先日、友人の結婚式の為、私の車で名古屋まで行ったのですが、
同行したたかすぃがっさんに運転してもらったところ、

「コレは腱鞘炎になる!」

っと二人から大絶賛されました。



今度、タイヤのバランスでもチェックしてもらいに行ってきます。
車(メンテ) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/10(水) )

copyright © 2005 Design Space all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


